長久手(4~5歳) のブログ
あわあわ🧼🫧
2025.7.7
今日は七夕ですね🎋✨
保育園でもみんなで〈たなばたさま〉をうたって季節の行事を楽しみました。
そして、今日はみんなで泡の感触あそびをおこないました。ふわふわの泡をたくさん作ると、「わあ〜!」と嬉しそうな子どもたち。
手のひらいっぱいにすくったり、感触を確かめたりしながらダイナミックに楽しんでいましたよ。

コップや容器に泡を入れてアイス屋さんをして楽しむ姿もありました。

ひよこ、あひる組も触ってみましたよ。
最初は触るのをためらっていた子も、保育者と一緒に触れてみたり、お友だちの様子を見ながら徐々に笑顔になっていきました。

だんだんダイナミックに!


全身を使って楽しむ姿が可愛らしかったです♫

これからも季節ならではのあそび、感触あそびを楽しんでいけたらと思います☺️
体操とその後の楽しみ🌟
2025.7.4
今日は体操教室を頑張りました!
まずは準備運動をしっかりとして〜! 「1、2、3、4、、、」
「5、6、7、8!」
まずはそら組さん!
コーンの間を両手を上げながら全速力で駆け抜けたり、
コーンにぶつからないように両手を上げながらジグザグに走り抜けました!
次はにじ組さん!
にじ組さんはコーンの上をジャンプ! ぶつからずに飛べるかな〜?
ジグザグ道もお手のものでした😆
最後はたいよう組さん!
たいよう組さんはコーンにぶつからないように横向きで飛んだり、
前転でコーンの上を通り抜けていました!
体操が終わり、「終わった〜!お腹すいた〜!」と保育室に戻ってくると・・・
今日の給食は七夕メニューでした🎋🌟

「わ〜!ちらし寿司好き〜!」
「鮭ごはん美味しそう〜!」と大きな口で頬張ったり、
刻みのりからつまんで食べたり、
どの子も美味しそうに食べていましたよ。



「ちらし寿司まだある〜?」
「おかわりー!!」
とおかわりもたくさん食べた子どもたちでした。


おやつは七夕ポンチ🍊🌌
天の川のようなゼリーをいただきました。

来週7日(月)はいよいよ七夕夏祭りです!
ご参加いただく皆さま、暑さ対策を万全にお越しくださいね。
お待ちしています!!🌟
もうすぐ七夕
2025.7.3
昨日に続き七夕制作を楽しみました。
そら組はのりに続き初めてのハサミ!
はじめに使うときのお約束を確認したり、持つ練習をしました。
バーン🔫の手で、パーグーパーグー
できるかな〜?

持ち方がわかったら実践!
不慣れながらも真剣な表情で取り組む姿が見られました。

切り終えると、「先生できた〜!」と嬉しそうに見せてくれるそら組でした。
今後もはさみの扱いに慣れることができるよう、使う機会を設けたいと思います。

にじ・たいよう組もちょうちんを作りました。
そら組が補助線が書いてある折り紙を切ってる姿を見て、「線がないとできないよ〜🥺」と消極的な子もいましたが、保育者が切り方を伝えると、幅をどのくらいにするかなど、考えながら切る姿が見られました。

両端を残して、真ん中だけを切るところ、間違えて端から切ってしまったり、切り落としてしまったりする姿も見られたのですが、
保育者からもう一度切り方を聞いたり、保育者が切ったものと見比べて、どこが違うんだろうと考えたり、試行錯誤しながら作り進める姿が見られました。

短冊コーナーでは、お願い事を考えたり、考えたことを保育者に内緒で教えてくれて、一緒に書いていきました。


「もうすぐ七夕祭りだね」とお祭りを楽しみにする声もちらほら聞こえてきます☺️
お部屋で遊んで過ごしたよ!
2025.7.2
今日はお部屋で遊んで過ごしました!
昨日短冊にお願い事を書いていない子は願い事を書いてその他の子は自由にお部屋で遊んで過ごしました!
まずはお願い事をチーム!
先生と一緒にお願い事を書いたり、ひらがな、カタカナ表を見ながら頑張って書いたりしている子もいましたよ!
こっちではお絵描きを楽しんでいました!
カメラに気が付きにっこり撮らせてくれました![]()
年度も楽しそうだね!何を作ったのかな?
最後はブロック遊び!
ブロックで自分だけの剣を作ったり、みんなで協力してお家を作ったりしていましたよ!
今日も元気に過ごした子供達でした![]()
願いごと
2025.7.1
今日はそら組が水やり当番さん。
久しぶりに水やりに行くことができました。
とうもろこしがとっても大きくなっているね👀

もっともっと大きくなあれ🌱
じょうろを交代して持ちながら水やりを行いました。

お部屋では短冊にお願い事を書きました。
「ABCで書きたい〜!」という子もちらほら見られ、英語講師に書き方を教えてもらい、英語で書く姿も見られました。

チカラ強い素敵な字だね!

「お名前を忘れずにね」と声をかけると、制服に書いてある自分の名前を確認しながら、ひと文字ひと文字書いていました。

日本語で書くことに挑戦した子も、ひらがな表とにらめっこして、照らし合わせながら書いたり、
「ドッジボールってどうやって書くの?」「『ぎょ』ってどうやって書くの?」と保育者に聞いたりしながら書いていきました。


そら組の子も自分で書こうとしたり、保育者と一緒に鉛筆を持って書いたりしましたよ。
文字が書けることが目的ではなく、文字に興味を持つきっかけになるようにしています✏️🎋




