長久手(2~3歳) のブログ
もうすぐ七夕
2025.7.3
昨日に続き七夕制作を楽しみました。
そら組はのりに続き初めてのハサミ!
はじめに使うときのお約束を確認したり、持つ練習をしました。
バーン🔫の手で、パーグーパーグー
できるかな〜?
持ち方がわかったら実践!
不慣れながらも真剣な表情で取り組む姿が見られました。
切り終えると、「先生できた〜!」と嬉しそうに見せてくれるそら組でした。
今後もはさみの扱いに慣れることができるよう、使う機会を設けたいと思います。
にじ・たいよう組もちょうちんを作りました。
そら組が補助線が書いてある折り紙を切ってる姿を見て、「線がないとできないよ〜🥺」と消極的な子もいましたが、保育者が切り方を伝えると、幅をどのくらいにするかなど、考えながら切る姿が見られました。
両端を残して、真ん中だけを切るところ、間違えて端から切ってしまったり、切り落としてしまったりする姿も見られたのですが、
保育者からもう一度切り方を聞いたり、保育者が切ったものと見比べて、どこが違うんだろうと考えたり、試行錯誤しながら作り進める姿が見られました。
短冊コーナーでは、お願い事を考えたり、考えたことを保育者に内緒で教えてくれて、一緒に書いていきました。
「もうすぐ七夕祭りだね」とお祭りを楽しみにする声もちらほら聞こえてきます☺️
感触遊び✨
2025.7.3
今日は感触遊びをしました!
前回大人気だった氷と寒天で遊びましたよ🧊
「ゼリーみたい😆」「食べたいな〜」と楽しそうな声が聞こえてきました🤭
ひよこ組のお友だちが触りやすいように、持ち上げたり
落とさないようにそっと持ち上げたりと、思い思いの遊び方をしていました☺️
また氷遊びしようね🌟