2026.06.19
体操教室🤸♀️
今日は体操教室を行いました
ラダーに挑戦して最初は歩きながらラダーに挑戦しましたよ☺️
飛行機のようにてを伸ばし、前を向いて真剣にラダーに挑戦する姿がありました💪🏻

ジャンプでも挑戦しました!
黄色いラダーを踏んでも諦めずに最後まで挑戦する姿がも見られました☺️

今日は鉄棒も行いました。
1人ずつ名前を呼ばれたら順番に挑戦しました♪
お友だちの挑戦が終わるとみんなで拍手する姿がありました👏🏻

Nagakute
2026.06.19
今日は体操教室を行いました
ラダーに挑戦して最初は歩きながらラダーに挑戦しましたよ☺️
飛行機のようにてを伸ばし、前を向いて真剣にラダーに挑戦する姿がありました💪🏻

ジャンプでも挑戦しました!
黄色いラダーを踏んでも諦めずに最後まで挑戦する姿がも見られました☺️

今日は鉄棒も行いました。
1人ずつ名前を呼ばれたら順番に挑戦しました♪
お友だちの挑戦が終わるとみんなで拍手する姿がありました👏🏻

2026.06.18
今日は誕生日会を行いました。
インタビューをしていくと、名前と年齢をお話ししてくれましたよ😊

お友だちをお祝いしたくて、たくさんの手が挙がりました。
大好きなお友だちに冠を渡すことができて嬉しそうでしたよ♩

なんと今月は12人のお友だちをお祝いしました。
ピカピカの冠がよく似合っていて素敵ですね👑✨

保育者からの出し物は『はらぺこあおむし』のビッグブック📕
歌を知っている子は一緒に歌って楽しみました。

ちっちゃなあおむしがたくさんご飯を食べてちょうちょになったように、
みんなもすくすく大きくなってね!
おたんじょうびおめでとう🌟

2026.06.18
誕生日会のあとは、そら組にじ組はフラワーアートを行いました。
お花の名前を紹介したあとは、じっくりと好きなお花を選ぶ時間です💐

にじ組は茎の長さを自分たちで調節しました✂️
「これは切らない!」「長すぎるから切ってみる!」など、自分たちで考えながら進めていましたよ。

そら組のみんなもどこにしようか一生懸命考える姿が見られました。

今月も素敵なフラワーアートが完成しました🌼

たいよう組は茶の湯を行いました。
今月から自分たちでお茶を点てることに🍵

講師の先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。

今月のお菓子は、にじのお菓子でした🌈

来月も楽しみにしている様子のたいよう組のみんなでした。
2026.06.17
今日はそら組とにじ組で水遊びを行いました。
水鉄砲やたらいの水で楽しく遊びました🚿

水溜まりを見つけて泥水に中にも入りました!
「一緒に行こ!」とお友だちを誘って水遊びを楽しみました😊

たいよう組は製作を行いました!
みんなであじさいを作って、何色の画用紙にあじさいを咲かせようかみんなで話し合いをして決めました!!

また、フラワーアートを行いました!
みんな真剣に好きな長さに切ってフラワーアートを完成させました!
みんな完成したらニコニコ笑顔でした☺️

2026.06.16
今日は裸足で園庭に出ましたよ。
水溜まりを見て早速入りにいく子どもたち。
普段は入ることができない水溜まりに入ることができて楽しそうな姿が多く見られました。

たらいにどろんこを運んできて、砂場でも泥あそびを楽しんでいましたよ。

その奥ではだんご屋さんがオープン!
泥と砂場の砂を混ぜて作ったちょうどいい硬さになった砂でも黙々とおだんごを作っていました。

手でも足でも、泥の不思議な感触を目一杯味わうことができました。