長久手(4~5歳) のブログ
体操教室
2025.12.12
今日は体操教室♩
コーンのジグザグ歩きをしました。
コーンを跨がないように小さく歩くことを意識していました。

そら組はほぼ全員がツバメをできるようになり、前まわりに挑戦!
講師に見守られながらゆっくり体を前に倒すことができました。
鉄棒から落ちないようにしっかりと鉄棒を握っていました。

にじ組は足抜きまわり、逆上がりに挑戦。
やり方を講師に教えてもらい、頑張る姿がありましたよ。
足抜きまわりはだいぶ慣れてきた様子でした。

たいよう組も逆上がりの特訓です🔥
鉄棒の握り方、体の位置、足の上げ方などを細かく教えてもらいながら挑戦しました。
それぞれの苦手や癖も丁寧に教えてもらいながら何度も挑戦していました。


テニスボールでバウンドキャッチもしましたよ🎾
手首を動かして軽くボールをつくのが難しく、力が強くて飛んでいってしまったり、足に当たって転がっていってしまったり苦戦する姿が見られましたが、何度も挑戦していましたよ。
要領がつかめると、連続で成功していました。
10回連続キャッチができた子は両手にボールを持って挑戦していました。

体の細かな使い方が体操を通して少しずつわかってきている子どもたちです。
茶道道具
2025.12.11
誕生日会の後は茶の湯の時間。
いつもご挨拶をする時に扇子を置くのですが、
「なんで扇子なの?」
「お箸とか棒じゃだめなの?」
と疑問が浮かびました。
改めて扇子の使い方、扇子を使う意味を教えていただきました。

そして今日は新しい道具《帛紗》を使いました。
帛紗にも向きがあります。
どこが違うのかじっと見て探していました。

着け方を教えてもらい、早速お点前です♩

今日のお茶菓子はクリスマスのモチーフの琥珀糖でした❄️
雪の結晶だけ食感が違い、みんな気付いていました👀
違いがわかるくらい、いつもよく味わって食べています。


今日もお友だちを思いながら、美味しいお茶を点てられました。

誕生日会🎉
2025.12.11
今日は誕生日会を行いました。
また一つ大きくなったことで自信がついて、インタビューでははきはきと名前や年齢を答えてくれました👏🏻

冠とカードのプレゼントをする時間がみんな大好きです。
毎回たくさんの手があがり、優しく『どうぞ』としてくれます。


みんなで『if you’re happy and you know it』
を歌ったあと、ハッピーバースデーの歌のプレゼントをしました🎁

保育者からのプレゼントは『くいしんぼうおばけ』の歌とクイズ♩
食べ物のシルエットを見たり、ヒントを聞いたりしてみんな口々に答えてくれました!
歌も繰り返し歌っていると、みんなも覚えて一緒に口ずさんでくれましたよ。

クリスマスに関連する食べ物が多かったのですが、
「ブッシュドノエル!」「ジンジャーマン!!」と知ってる食べ物を答えてくれたり、「それ知ってる!」「食べたことあるー!」と教えてくれる姿が見られました。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう🎉
ぐるぐるまきまきオーナメント🎄
2025.12.10
今日は毛糸を使ってクリスマスオーナメントを作りました。
靴下やツリーなどのクリスマスモチーフから好きな形の台紙を選んで、毛糸を巻いていきます。

毛糸が絡まってしまったり、巻いたのに緩んで取れてしまったり・・・。
苦戦する姿が多く見られましたが、手先に集中して、根気よく取り組むと徐々に「できたー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。


難しくても最後まで取り組もうとする姿が見られましたよ✨
完成すると嬉しいね🌟

毛糸が巻けた子はフェルトのポンポンやスパンコールなどをつけていきました。

給食を食べ終えると「さっきの続きやりたい♩」「もう1個作りたい!」と午後も制作を楽しむ姿が見られました。
飾るのが楽しみですね🎄🧶
にんじんのおほしさま
2025.12.9
今日はクリスマスハヤシライスを作りました🎄
ニンジンをクッキー型でお星様のかたちにしましたよ!
「知ってるー!ぎゅってやるんでしょ!」と使い方を知っていて教えてくれる子もいましたよ。


「キラキラできたー!」と嬉しそうでした☺️

ルウをひと欠片ずつお鍋に入れていくと、だんだんと色が変わってきました。
「茶色になってきた〜!」
「いい匂いする〜!」と食欲がそそられます。



お星さまが入ったクリスマスハヤシライスの完成!
ハヤシライスが完成すると、「やったー!」と拍手をして喜ぶ姿が見られました🤭

「美味しい〜!」ともりもり食べていましたよ♩

散歩から帰ったにじ•たいよう組の子たちも
「これそら組さんが作ったの?!」
「美味しそう〜!」と喜んで食べていました。


野菜の下ごしらえでは保育者から「順番こでやってね」「にんじんは3つずつやってね」と伝えていましたが、自分たちでも「次〇〇くんね」「〇〇ちゃんまだやってないから代わってあげて」と声をかけ合って進める姿が見られました。
自分たちなりに考えて声をかけ合う姿に成長を感じられたそら組の子どもたちです。




