葵園 のブログ
🍼 glico主催🍼勉強会を開催しました
2025.12.6
先日、glico(グリコ)さま主催による
「勉強会」を園内で開催しました🍼
感染症の流行もあり参加人数は少なめでしたが、その分ゆっくりと質問ができ、保護者(見学者)の皆さまと一緒にじっくり学ぶ時間となりました。

◆ 液体ミルクは“防災”の強い味方◆
勉強会ではまず、災害時における液体ミルクの重要性について教えていただきました。
・調乳の手間がいらない
・水や火を使わないため衛生的
・すぐに飲めるので赤ちゃんの負担が少ない
停電や断水が起きたとき、赤ちゃんのミルク確保は大きな不安要素。液体ミルクを備蓄しておくことで「いざという時の安心」につながると改めて感じました。
◆ 離乳食期の栄養◆
離乳食が始まった子どもたちの“栄養の取り方”について詳しく解説していただきました。特に印象的だったのは、鉄分が不足しやすい時期にはフォローアップミルクが役立つこと。離乳食だけでは補いきれない栄養をサポートしてくれるため、
「食が細い時期」
「ムラがある時期」に上手に取り入れることで、成長を後押ししてくれます。

◆ 保護者・職員の声◆
参加された方からは、
・「災害時の備蓄を見直そうと思った」
・「液体ミルクの使い方がよく分かった」
・「フォローアップミルクの役割が理解できた」
といった感想をいただき、学びの多い会となりました。

◆ まとめ◆
今回の勉強会を通して、赤ちゃんの“日常”だけでなく、“非常時の備え”についても考えるきっかけになったと感じています。ご参加いただいた保護者(見学者)の皆さま、そして丁寧にご説明くださったglicoのご担当者様、本当にありがとうございました✨
glico様、お土産もありがとうございました。

今後も、保護者の皆さまと一緒に子どもたちの健康や安心につながる学びを続けていきたいと思います![]()
2歳児リトミック “かえる・あひる” の新しい動きに挑戦✨
2025.12.5
【そら組】
今日は、園内で2歳児クラスの子どもたちとリトミックを行いました

最近は、音の変化に合わせて自分の身体を動かすことがとても上手になってきた子どもたち![]()

今回は、「かえる」と「あひる」の新しい動きに挑戦しました![]()
◆ ピアノの音をよく聞いて…
まずはゆっくりとしたピアノの音に合わせて「あひる歩き」
ひざを曲げて小さく歩く姿がとても可愛らしく、みんな笑顔で取り組んでいました![]()

次に、軽やかなリズムに変わると
「ぴょん!」とかえるジャンプ🐸

ピアノの音が変わった瞬間に、しっかりと動きを切り替えられる子が増え、成長を感じました![]()

◆ 音を感じて動く楽しさを大切に
2歳の子どもたちにとって、
「音を聞き分ける」
「自分の体で表現する」
というリトミックの経験は、とても大切な感覚の育ちにつながります✨
今日も、音を感じて自由に動く子どもたちの姿が輝いていました。
【ほし・はな組】
0・1歳 いろんな“素材”に触れてあそんだよ![]()

子どもたちが大好きな、触って・握って・音をならして…五感がたっぷり刺激される遊びです。
触ってみるだけで発見がいっぱい!
・カサカサ音
・ふわふわのクッション
・ぷにぷにスポンジ
など、さまざまな素材を前にすると興味津々。

手のひらで触ったり、にぎにぎしたり![]()

感触の違いに気づくたびに、表情がくるくる変わります。
「これなんだろう?」
そんな小さな“気づき”が大きな学びにつながっています。
◆ 素材あそびは、五感を育てる大切な時間
柔らかい・冷たい・ざらざら…
素材に触れることで、子どもたちの感覚はどんどん豊かになります。
今日も「もっとしたい!」という声がたくさん聞こえてきました![]()

これからも季節に合わせた素材遊びを取り入れて、子どもたちの“やってみたい!”の気持ちを大切にしていきたいと思います❗️
◆glico勉強会の様子は明日のブログに載せますね🍼
走ったり、歩いたり、ジャンプしたり!元気いっぱい楽しみました😁
2025.12.4
今日は、子どもたちが楽しみにしている 体操教室 がありました✨

たいが先生の動きをよく見ながら、いろいろな体の動きを楽しみました。
初めての体操教室✨
はな組さんも頑張っています![]()


🏃♂️ ヨーイ・ドン!の走り方
まずは、体をあたためるために
「ヨーイ、ドン!」。
ロールカーテンのところまでニコニコで走っていきました![]()

前を向いて走ること、
まっすぐ進むことができるようになってきています![]()
⭕️フープ歩き、ジャンプ⭕️
次は、床に並べたフープの中を ポン、ポン と歩いて進む練習。
フープに足を入れるたびに、「ここだよ〜」と教えてもらいながら、
一歩一歩ゆっくり楽しむ姿が見られました。

丸い形を見ると自然と入りたくなるのか、嬉しそうにもう1回チャレンジする子もたくさんいました。

ジャンプしてみよう!
最後は、ジャンプの練習。
両足をそろえて「ぴょん!」と跳ぶのはまだ難しい子もいますが、
体を上下に揺らして“ジャンプの真似”をしたり、「トンッ」と楽しんだり、
それぞれのペースで体を動かしていました。
ジャンプできた瞬間の得意そうな笑顔がとてもかわいらしかったです![]()

体操教室を通して、
走る・歩く・跳ぶ などの基本的な動きが、遊びの中で自然に身についていきます![]()
これからも、楽しみながら体を動かせる時間を大切にしていきます![]()
はな組低月齢は、室内遊びを行いました![]()



◆明日は16時よりglicoさん主催勉強会があります。
よろしくお願いいたします📖
⛄️各クラス 活動の様子⛄️
2025.12.3
今日は、各クラス(0・1・2歳児)
子どもたちのそれぞれの発達に合わせた活動の様子です📷
🍀 0歳児(はな組)
トンネル遊びを楽しみました![]()
トンネルに、みんな興味津々。

じーっと見つめて様子をうかがう子、保育者の後ろからそっとのぞき込む子、いつの間にか手を伸ばして触ってみる子……と、反応もさまざまです👀
しばらくすると、勇気を出してハイハイで中に入っていく姿も見られました。

保育者が反対側から「おいで〜」と呼びかけると、嬉しそうにニコニコしながら進む姿がとてもかわいらしかったです。

トンネルの中をくぐることで体の使い方(ハイハイ・ずりばい)を育てるだけでなく、“くぐる・出る”といった空間の感覚を楽しむ経験にもつながります。
ひとりひとりのリズムに合わせて、ゆったりとした時間を大切に過ごしています✨
🌼 1歳児(ほし組)
今日はリトミック。

“馬・うさぎ・とんぼ”になって体を動かしました♫

ピアノの音が流れると、子どもたちはワクワクした表情に![]()


保育者の動きをまねしながら、馬・うさぎ・とんぼに変身して楽しみました。
☁️ 2歳児 戸外遊び
寒いけど…元気いっぱい遊んでいます!
朝晩の冷え込みが強くなり、外は少し肌寒い季節になってきました。
そんな中でも、2歳児さんは
「おそと行く!」
「公園いきたい!」と元気いっぱい☺️
寒さに負けず、体を動かしてのびのび遊んでいます。

🍁 落ち葉を見つけて自然あそびも楽しみ地面に落ちた葉っぱを拾って「カサカサって音するね」と耳を澄ませています。

冬ならではの自然にも興味津々です。

❄️寒い時期の外遊びの良いところ寒さを感じながら遊ぶことで
◆体温調節の力が育つ
◆風邪をひきにくい丈夫な身体につながる
◆気分転換になり気持ちもスッキリ
と、この時期ならではの良い経験になります。
「さむい〜!」と言いながらも、とっても楽しそうな子どもたちです![]()
明日は体操教室があります。
9時15分まで登園してください。
久しぶりの“なが~いお散歩”🍂
2025.12.2
【そら・ほし組】
今日はとても気持ちの良いお天気だったので、そら・ほし組のみんなで久しぶりの“長めのお散歩”に出かけました![]()
朝から「おさんぽいく?」とワクワクしていた子どもたち![]()

準備もバッチリ👍

歩き始めると、道端の葉っぱや石ころ、小さなお花など、季節の変化をたくさん見つけては立ち止まって楽しんでいました👀
少し長い道のりでしたが、1歳児さんと2歳児さんで手をつないで一歩一歩ゆっくり、仲良く歩いていました![]()

教会に着くと、落ち葉を集めたり、階段に座ったり、思い思いにリラックス。
みんなのびのびと体を動かし、気持ちよさそうに過ごしていました♫


久しぶりの長いお散歩でしたが、子どもたちの成長をたくさん感じる時間となりました。
またお天気の良い日に、みんなでお出かけしたいと思います✨
【はな組】
室内でのびのびと過ごしました。

リトミックスカーフを使用してわらべうた遊びをしたり楽しく過ごしました![]()

【⭐️1歳児高月齢 トイレにチャレンジ
】
1歳クラスの高月齢のお友だちが、トイレに興味を持ち始めています✨
おむつ替えのタイミングになると、保育者が声をかける前に、自分から着脱する姿も見られるようになりました。

トイレの便座に座るとニコニコと嬉しそうな表情を見せたり、
「できた!」という気持ちを一生懸命に伝えてくれたりと、少しずつ“トイレって楽しい”という思いが芽生えているようです![]()

ゆっくりなペースではありますが、
子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にしながら、無理のない範囲で取り組んでいます![]()
できた時には一緒に喜び、できなくても「がんばったね」と声をかけ、安心して挑戦できる環境を整えていきたいと思います✨
これからも、子どもたちの小さな「できた!」を大切に見守っていきます![]()




