長久手(2~3歳) のブログ
コツをつかもう
2025.6.6
昨日アゲハチョウの巣立ちを見届け、夏野菜を植えた幼児クラス。
今朝もアゲハが成虫になっていないかと虫かごの中を見てみたり、
お部屋で野菜畑を作って昨日したことを再現してあそんだりする姿が見られました🤭
「今日は僕がやる!」と保育者の真似をして朝の会をしてくれたにじ組さん。
みんなで毎日やっている日付の確認と今日の活動について共有し合いました。
その後進行を保育者にバトンタッチして、昨日夏野菜を植えたので、水やり当番を決めたいと保育者から子どもたちに提案してみたところ、
「“お当番”ってなに?」とまだよく分かっていない様子の子どもたち。
でしたが、水やりはどの子もやりたいと積極的に手を挙げてくれたので、クラスごとに当番を決めてこれからやることにしました。
交代で水やりを担当することで、“お当番”がなにか分かったり、曜日への興味や理解も深めていけたらと思います。
早速今日はたいよう組の担当!
みんなで畑へ行き、交代で水をたっぷりとまきました。
視線を上にやると・・・
そら・にじ組が集まって見に来ていました🤭
来週から水やり当番よろしくね♩
そして今日は体操の日!
準備体操をばっちり行い、器具あそびをメインに行いました。
《ツバメのポーズ》
肘がピンと伸びていて、かっこいいです!
繰り返し何度も行うことで器具に親しむことができ、「もう一回やりたい!」と積極的に取り組む姿が見られました。
にじ組も跳び箱は段数が上がり、ちょっとだけ怖さもあるものの、できるようになりたい気持ちが強く、真剣に取り組んでいましたよ。
たいよう組は、繰り返し挑戦する中で、自分の癖や苦手なところを講師に教えてもらいながら取り組みました。
「今どうして跳べなかったと思う?」と講師に聞かれると、
「手を真ん中についたから?」「走ったけれど止まっちゃったから」とできなかった原因を突き止めたり、
こうするともっと良くなるよ!と講師にもらったアドバイスを意識しながら挑戦しました。
一人ひとり、どの子も真剣に取り組んでいてとても逞しく思いました。
鉄棒に挑戦✨
2025.6.6
今日のうさぎ組の体操教室では、鉄棒に挑戦しました✨
まずは、先生のお話をお山座りで聞きます!
かっこよく座ってお話を聞く姿に成長を感じますね🤭
5秒ぶら下がることに挑戦です🎶
次は、つばめのポーズです!
腕をピンっと伸ばして頑張りました✨
園庭では、シャボン玉で遊びましたよ🫧
両手を広げて追いかける子どもたちでした🤭
月曜日元気に保育園に来てね🌟
2階で遊んだよ✨
2025.6.5
今日は、2階の幼児クラスのお部屋で遊びました😳
初めてのお部屋や、おもちゃに大興奮の子どもたちでした🤭
絵本コーナーでは、図鑑を見たり保育者と一緒に絵本を楽しんだりする姿が見られましたよ📖
お母さんになりきる子も🤭
ご飯やジュース、お布団を用意してお世話をしていました☺️
明日も元気に来てね🌟
アゲハ蝶との別れ/野菜作り
2025.6.5
朝、いつものように虫カゴに目をやると、立派なアゲハ蝶が誕生していました!
大事にしてきた分、大喜びの子どもたち。「カゴの中は狭そうだね、早く出してあげようよ」「花の蜜を吸うから、お外に出してあげないといけないんだよ!」と優しい提案が飛び交いました。
お別れの前によく観察することに。みんなが注目したのは口の部分の丸く収まっているストロー。「本当に輪っかみたい!」と興味津々でしたよ。羽の模様にも見惚れていました。
いよいよお別れの時。ちゃんと飛んでくれるか、ドキドキした様子で飛び立つのを応援する子どもたち。
蝶々が高く飛び立つと歓声と共に「ばいばーい!げんきでねー!」「蝶々があんなに高く飛べるなんて知らなかった!」「宇宙までいっちゃいそうだね!」と手を振りながら姿が見えなくなるまで見送っていましたよ。
さて、今日は裏の畑に野菜を植えました!どんな野菜を植えたかは、みんなに聞いてみてくださいね🎶
「美味しい野菜できるかなあ」
「できた野菜でスープ飲みたいな」
とワクワクしていましたよ。
優しい手つきで土をかぶせていました。
最後にたっぷり水をやってできあがり!
大きく育つように、みんなでお世話していこうね!
きれいだね
2025.6.4
昨日の続き、紫陽花をにじみ絵の技法で作ってあそびましたよ。
「昨日やってるの見たから分かるよ!」と作るのを楽しみにしたり、
「水色と青混ぜたらどうなるのかな?!」とやってみたいことを試しながら作っていました。
作っている様子を見にきたお友だちも「きれいだね」とにっこりでした。
制作あそび以外では、室内で好きなあそびを満喫しました。
そら組は進級してからずっと粘土とお絵描きが大好き🌟
以前から描いていた絵が完成!
アーティスティックですね。
手先の器用な子が多いそら組さん。
ぐるぐるをいっぱい作ったり、
ながーい粘土を作って、
「一緒だね。どっちが長いかな!?」と嬉しそうに見比べる姿も見られました。
にじ・たいよう組はかるたがやりたいと久しぶりのかるたとり。
札を読む人・終わった読み札を受けとってあげる人・絵札をとる人、と自分たちで役割を決めたり、交代したりしながらあそんでいました。
友だちと同じあそびを楽しむ姿、
ルールのあるあそびを自分たちで進める姿、
どのクラスにも成長を感じられました。