長久手(2~3歳) のブログ
避難訓練
2025.4.28
最近は絵本や図鑑を楽しんでいる子どもたちです。
お友だちや保育者と一緒に読んで、「これみて!」と言い合い、共感し合いながら楽しんでいますよ。
いつも通り室内で遊んでいると…
「訓練です、訓練です、地震が発生しました」と放送が入りました。
咄嗟におもちゃを置いて保育者の元に集まる子どもたち。
「頭を下げてね、頭を守ってね」という声にもよく反応し、しっかり丸まっていました。
初めての避難訓練に驚いて泣けてしまった子もいましたが、最後に「地震が起きたら、せんせいのお話をよく聞いてね」というお話に頷きながら聞いてくれていましたよ。
初めての避難訓練、お疲れ様でした🍀
避難訓練をしたよ!
2025.4.28
今日は避難訓練がありました!
訓練のアナウンスが流れると皆んなしっかりと先生の元に集まり防災頭巾を被って頭を守っていました!
皆んな上手に訓練ができていて安心しました!
避難訓練が終わった後はお部屋で遊んで過ごしました!
描いた絵を見せたくれたり!おままごとで作った料理を食べさせたりしてくれました
今日も元気に過ごした子供達でした