長久手(2~3歳) のブログ

体操教室

2025.4.25

今日は体操の日でした。

 

久しぶりに顔を合わせる講師の姿を見て、子どもたちはにこにこ。

 

教室が始まると、体操座りで講師の話しを聞き、

準備体操の時の掛け声を教えてもらいました。

 

講師が「1・2・3・4」と言うのに続き、

「5・6・7・8」と返します。

はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、徐々に徐々に大きな声で返事をしていましたよ。

 

 

 

 

 

そしてそのまま準備体操。

 

体を動かしながら掛け声を言うのは難しかったですが、「5・6・7・8!」と元気に返事をしようとしていました。

 

 

 

 

首の柔軟。

 

“うえ!”

 

 

 

 

“した!”

 

 

 

 

片足バランスも上手にできました✨

 

 

 

 

今日は走る・四つん這い・横歩き、

そして、コーンのジグザグ走りなどを行いましたよ。

 

 

 

 

足元を見ながら慎重に歩いていました。

 

 

 

 

 

にじ組は正座のままジャンプして足をついて座る運動をしました。

“せーの!”

 

 

 

 

“ジャンプ!”

転んでしまうことが多く、難しい運動でしたが頑張って何度も挑戦していました。

 

 

 

 

マット運動も行いました。

体のすぐ前に手をついてスムーズに回ることを意識しながら行っていました。

 

 

 

 

たいよう組は膝立ちで歩いたり、正座のままジャンプで進む運動をしました。

 

 

 

 

高く跳んで前へ前へ速く進もうとしていましたよ。

 

 

 

 

膝歩きでは、途中でバランスを崩して思わず泣けてしまう姿も。

 

悔しい思いをしながらも、最後まで諦めずに進むことができました。

 

 

 

 

 

「ありがとうございました!」

最後も元気にご挨拶ができました。

 

 

 

 

今年度もいろいろなことに挑戦しながら、楽しく体を動かしましょう♩

初めての体操教室!/ゆったり外あそび

2025.4.25

うさぎぐみは初めての体操教室でした!

「今日は、体操教室だよ!」と伝えるも「たいそう?」とキョトンとした様子の子どもたち。

いざ体操教室へ。

初めはとっても緊張していた子どもたちでしたが、先生と一緒に準備体操などをするうちに徐々に笑顔になっていきました!

 

 

初めてでしたが先生の話をよく聞いて、いろんな動物になりきりながら身体を動かして楽しみました。

 

 

ロープの上、落ちずに渡れるかな?そーっと、そーっと…

集中していますね。

 

 

頭の上のものも、落とさないようにバランスをとりながら歩きます。

なんだか可愛らしいですね。

 

 

初めてでしたが、とっても上手にできました✨

ひよこ組と、あひる組はお外へ。風がヒュウッと吹く日でしたが、ひよこ組のお友だちはその風が楽しそうでしたよ。

 

 

あひる組のお友だちは、おもちゃをのびのびと使えて嬉しそうでした☺️いつもは大人気のコンビカーも今日はゆっくり思う存分。のんびりツーリングを楽しんでいました。

 

 

実は満開の園庭のお花たち。トキワマンサクやブルーベリーの花をよく観察していました。

 

 

オリーブの葉っぱも生い茂っていますね。「はっぱ!あっぱー!」と観察していましたよ。

 

 

今週もたくさん遊びましたね。

お咳が出ている子が多いので、ゆっくり休んでまた元気に保育園に来てくださいね☺️

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。