Kakuozan

ナーサリースクール 覚王山ブログ

2025.06.18

夏を発見!?

本日は日泰寺(舎利殿)にお散歩に行きました!
いつもと違う建物の近くを探検しましたよ⤴︎

木陰はまだ涼しいね☺️

みんなでいつものようにダンゴムシを探していると…

「先生、見て!あれなに!?」

と、蝉の抜け殻を発見👀

初めて見る子も多く、少し怖くて離れて見てみたり、

興味津々な様子で観察してツンツンしたり、

じゃーん!服にもくっついた!
と楽しんでいましたよ😆

だんだんと気温も上がって外で長い時間は過ごせなくなりそうですね💦

気候を見ながら、またみんなで楽しい探検をしようね😊

2025.06.17

シャボン玉をしたよ💕

 テラスでシャボン玉をしました

保育士がシャボン玉を吹くとたくさんのシャボン玉がでてきて追いかけたり、目で追っている子、触ったりとしていました どこに行くんだろうと思っているのかな お部屋では、買い物袋を渡すと手の持ち音を楽しんでいました

どんな音だったかな寝返りも上手になり少し疲れたかな

明日もたくさん遊ぼうね

2025.06.17

お散歩したよ!

あひる組、うさぎ組で保育園の周りを歩きました。

池を眺めて「お花咲くかな?」「お魚いるかな?」と思い思いに話す子どもたちです。

「ワンワンいるかな?」「声がするよ」「一緒に遊びたいんじゃない?」など、いろんな声が聞こえてきます。

「ここにはお魚いるかな?」「あっいた!」「えっどこ?」

皆んなでお喋りしながらお散歩すると楽しいですね♪♪

2025.06.16

雨が上がったよ!

朝は雨が降っていましたが、お散歩に行く時には良い天気☀️

本日は日泰寺(舎利殿)にお散歩に行きました!
雨上がりは…ダンゴムシがいっぱい⤴︎

みんなで探してたくさん見つけました!

最初は触れなかった子も、お友だちの姿を見て“ツンツン”と触ってみたり、手に乗せれる子も増えてきてびっくりです

珍しくナメクジも発見!“なんだろ〜”と木の棒でつついて…動くと大盛り上がり⤴︎ダンゴムシさん以外にも新しいお友だちを見つけたね

綺麗な葉っぱやお気に入りの木の棒を見つけると見せてくれる姿もありましたよ😆

明日はお散歩行けるかな?明日もいっぱい遊ぼうね

2025.06.16

感触遊びやテラスで遊んだよ

壁面に使う手型と足形を取るために絵の具を使いました

絵の具をつけるとジーと見ていました

雨も上がりテラスで水遊びをしました

パチャパチャと音が聞こえたね お山登りもできるようになり、近くにいたお友だちを見ていました寝返りもできるようになりゴロゴロとしています

1 70 71 72 73 74 174

\ Pick Up /