長久手(4~5歳) のブログ

ぜんざい🫘

2026.1.13

 

 

今日はそら組が1月のクッキングをしましたよ。

ぜんざいを作りました🫘

 

友だちと協力してあんこをお鍋に移したり、交代しながら鍋を混ぜたりしました。

 

 

 

 

 

しばらく混ぜていると、

「なんかとろとろになってきた」

「チョコレートみたいだねえ」

「いい匂い〜!」とあんこが煮詰まって見た目が変化するのを感じたり、チョコみたいと感想を持つ子が多く見られました。

 

 

 

 

お餅の代わりにお麩を入れて・・・

 

 

 

 

完成です🌟

 

 

 

 

お麩の食感を気に入った子が多く、「甘くて美味しい〜」と味わう姿が見られました。

 

あんこが苦手な子や食べ慣れていない子も食べた見ようとする姿がありましたよ。

 

 

 

 

 

 

今年もクッキングや食べることを楽しんで行こうね👩‍🍳🧑‍🍳

雪あそび

2026.1.13

 

昨日降った雪が園庭に残っていたので、雪あそびをしましたよ!

 

昨日は雪合戦した!というお友だちが多く、今日も早速雪合戦がスタート!

 

 

 

 

雪が少なくなってくると、無くなってしまわないようにと容器に集めたり、アイスケーキを作ったりしていました。

 

 

 

 

これは“大根おろし”だそうです🤭

 

子どもたちの豊かな想像力で雪はさまざまなものに変身していました。

 

 

 

 

テラスに置いていた容器に今日も氷が張っていました。

 

たらいから取り出した大きな氷を見せてくれましたよ!

 

 

 

 

この時季ならではのあそびめいっぱい楽しむことができました。

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。