長久手(2〜3歳)
ハロウィン制作
2025.10.16
今日はそら組が制作をしましたよ🎃
にじ・たいよう組がやっていたのを見ていたので、楽しみにしていたそら組です。
好きなパーツを選んでペタペタ。
裏面に両面テープが付いているのですが、自分で上手に剥がして作り進めていましたよ。
好きな色を選んで、夢中で貼って星空のような服に🌟ミ
貼ったおばけやパンプキンにお顔も描きましたよ。
にっこりにしたり、大きな目にしたりと子どもたちの絵には可愛らしさが詰まっていました☺️
服が完成すると、「着たい〜!」と着てみましたよ。
くるんと回ってみたり、広げてみたりして嬉しそうな子どもたちでした。
隣の部屋ではにじ・たいよう組が好きなあそびを楽しんでいました。
制作をしているそら組の様子を時々見にきて、時々様子を見にきて、「どうやって作りたいの?」「(両面)テープ剥がして貼るんだよ」と教えてくれる姿が見られました。
レゴブロックタワー作りが始まると、お友だちが集まってきて倒れないよう協力したりしてみんなで作る姿が見られました。
またたいよう組は茶の湯あそびの日でもありました。
できることが増えてきているたいよう組に、より丁寧な作法を教えてもらいましたよ。
座りながらお盆を置くのではなく、座ってから置くこと。
ついつい流れ作業でやってしまうところを、一つひとつの動作を落ち着いてできるとかっこいい、と教えてもらい早速実践しました。
友だち同士で、今の歩き方はかっこよかったかな、と見せ合いながら行いましたよ。
今日のお菓子は“おばけ”でした。
「切ったら可哀想・・・🥺」と呟いていたのですが・・・
お茶菓子は黒文字に刺して小さな口で食べたり、小さく切りすぎたりせず、ひと口サイズに切って食べることなどを教えてもらったので、
教えてもらった通り、ひと口サイズになるように4等分位に切ってパクッと食べていました。
まだ茶筅の持ち方にぎこちなさがありますが、美味しいお茶になるように一生懸命点てていました。
「は〜!美味しい〜!」と友だちが点てたお茶を飲んでいましたよ。
お抹茶が苦手だった子も今では「美味しい」と言い飲んでいます☺️
一気飲みしていました😳🍵