長久手(2〜3歳)
いっしょにさんぽ
2025.10.27
今週は早速お散歩に出かけましたよ!
行き先を伝えると、「じゃあ今日もバッタ捕まえよ〜!」と話しながら公園へ向かいました。

公園に着くと好きな遊具へ一直線!


うさぎ組は交代しながらスプリング遊具を楽しんでいました。

落ち葉を拾ったり、

お散歩に来てた犬さんたちにもご挨拶。

保育参加に来ていたお父さん・お母さんに手を繋いでもらったり、見守っていてもらいながら遊具に挑戦する姿もたくさん見られましたよ。




虫を捕まえるのが得意なお父さんがバッタやトンボをたくさん捕まえてくれて、子どもたちは「トンボゲット〜!」と大喜びでした🙌🏻


うさぎ組も足元にいる幼虫やアリに気付き、捕まえて観察を楽しんでいましたよ。


たくさんあそんでお腹ぺこぺこで帰ると、クッキングをしたたいよう組がジャーマンポテト🇩🇪を作って待っていてくれていました☺️

給食もジャーマンポテトもたくさん食べて、午後も元気いっぱいの子どもたちでした。


給食を食べ終わると、今日捕まえた虫の観察。
「トンボって何を食べるんだろう・・・」と疑問を抱き、保育者と一緒に調べました。
バッタを食べると知り、以前捕まえたバッタを虫かごに一緒に入れて観察してみていました。

その後、エサをあげたりなど、トンボは飼育が難しいとわかったので、夕方の戸外あをびの時に外へ逃すことにしました。
また出会えるといいね。




