長久手(2~3歳) のブログ
体操教室
2026.2.6
うさぎ組は体操教室がありました。
今日の準備体操は体操の先生の「1、2、3、4」の掛け声に続いて「5、6、7、8」と言いながら、体操をする練習をしましたよ!

準備体操の後は、走ったりケンケンをしたりしました。

ボールを受け取ったら、落とさないようにお皿を作り歩く練習から!
みんなそーっと歩く姿が可愛らしかったです🥰

次はボールを投げる練習です🎾
投げるフォームを先生と一緒に確認をしながら、頑張りました。

反対側にマットに届くよう一生懸命な子どもたちでした。

最後は、バウンドキャッチに挑戦です。
キャッチできると嬉しそうな笑顔を見せてくれました☺️

来週も頑張ろうね🎶
ボール🎾
2026.2.6
今日の朝の会ではどんぐりむらのほいくえんのお友だちが朝の挨拶をしてくれました☀️
恥ずかしそうにしながらも、エプロンを着てにっこり嬉しそうな子どもたちでした☺️

朝の会が終わると、エプロンに文字や絵をかいて、自分だけのエプロン作りをしましたよ♩

体操教室は今日はボールの日でした🎾
はじめは両手キャッチ、慣れてくると片手キャッチに挑戦です。

そら組も慣れてくると、ボールを落としてキャッチから、スナップをきかせてバウンドさせてキャッチすることができていました。
今度は真っ直ぐに転がす練習です。
バウンドさせずに、転がすことができるように低い姿勢にしたり、力加減を意識しながら転がしていました。

フラフープのゴールを置いて、転がすことにも挑戦。
ボールが斜めに転がったり、力が強すぎるとフープには入りません。
弱すぎず、強すぎない力加減で転がし、固唾を飲んで見守ります👀

2チームで分かれてどっちが多く入るか対決しました!
ボールが入ったり勝ったりすると大喜びの子どもたちでした🙌🏻

たいよう組は歩きながらバウンドキャッチしたあと、今度は後ろに歩きながらのバウンドに挑戦。
足に当たらないように気をつけながら歩いていましたよ。
手のひらではなく、手の甲でボールを乗せるチャレンジ🌟
手を剃らせてみたり、パッと手を広げて指の間に置けるようにしてみたり、安定する場所を探していました🤭

最後は《セブンボール》という、自分の陣地にボールを3つ置けたら勝ち!というゲームをしました。
はじめは同じ子ばかりが勝っていたのですが、素早く動くことや動きながら周囲をよく見ることなどが行いながら分かってくると、だんだんと色んな子が勝てるようになりました。

来週は天気と気温次第で園庭で体操を行う予定です!
何をするのか楽しみですね🌟




