長久手(2~3歳) のブログ
どうやってやろうかな
2026.1.16
「明けましておめでとうございます!」と元気に挨拶をして、今年最初の体操教室が始まりました!
昨年に引き続き平均台をメインに行いましたよ。
両手を横にピンと伸ばしてかっこよく歩くそら組です。

大きなコーンの障害物は避けられるかな。

たいよう組は鉄棒の上を通ったり、
鉄棒に触れないように下を潜って渡るなど、講師の指示があるたびに、「え〜どうやってやろう」「こうやったらいけそう!」と考えてからやってみようとしたり、実際にやりながら工夫して渡ろうとする姿が見られました。


フラフープジャンプもしましたよ。
両足ジャンプでしっかりと進むことができました。

フラフープ1個分空いた間隔をジャンプ!
後半に行くにつれてバランスが崩れて転んでしまうことがあり、「あとちょっとだったのにー!」「もう一回やる!」と悔しさをバネに何度も取り組む姿が見られました。

体操教室/のんびりお散歩
2026.1.16
うさぎ組は今年初めての体操教室!
「あけましておめでとうございます!」と子どもたちからの自発的な挨拶に先生たちはびっくり🫢ご挨拶がとっても上手な子どもたちでした。
さて、今回は縄跳びの練習です。縄をくぐったり…

飛び越えたりして練習しましたよ。
グージャンプでなく、走り抜けながら跳ぶのがポイントのようですが…できるかな?

動いている縄にも挑戦。どんどんレベルアップして、難しいこともありますがみんなとっても楽しそうですね!☺️
あひる組は公園までお散歩に行きました。
いつもよりお友だちが少ないのでのーんびり。

大好きなお友だちと、同じ空間で同じあそびを共有しながら穏やかな時間をすごしましたよ。

いつもより暖かくて、お散歩日和な1日でした🎵

お正月いろいろ
2026.1.15
そら・にじ組が墨あそび、書き初めを行いました。
書き初めとは何かを伝えると、「字書けない〜🙁」と不安になる子もいたのですが、保育者が文字や線を書いてみせると、「ちょんちょんやってみたいー!」と線や点を書くことを楽しみました。
墨をつけると、堂々と書き進めていましたよ。
書き初め用の長い紙にながーい線を書いたり、円を書いて塗りつぶしてみたり、思いおもいに書いていました。

文字を書いてみたいと言っていた子は「うま」と書くことに挑戦しました。
保育者に一画ずつ書き方を教えてもらいながら書き、完成すると、「うま、書けたー!」と飛び跳ねて喜んでいました😊


にじ組は「こま」「もち」などお正月らしい言葉を選んで書こうとする姿が多くみられました。

「漢字で書きたい!」と話してくれた子も!

汚れてもよい服の用意をありがとうございました!
また今日は鏡開きを行いました。
鏡開きとは何か、「運を開く(開運)、ラッキーになるんだよ」と子どもたちに保育者が説明していると、「大吉ってこと?」と声が上がり、
鏡開きをすると、みんな大吉になれる!と喜ぶ姿が見られました🤭
代表してたいよう組に鏡開きをしてもらいました。
書き初めに鏡開きとお正月に関することをたくさん楽しむことができました。

そして今日はたいよう組は茶の湯の日でした。
今回も新しい内容が加わりました。普段は懐紙に乗ったお茶菓子がお客さんに振る舞われるのですが、お皿から箸で自分でお茶菓子を取ることに挑戦しました。
箸の取り方にも作法があり、一つひとつ丁寧にやろうとする姿が見られました。



つめたい!
2026.1.15
今日は園庭であそびました。
園庭に溜めておいた水には、大きな氷が張っていましたよ!

みんなでパキパキとした、冷たい感触をたのしみました。

メガネーと見立てたり、氷屋さんごっこをして盛り上がりましたよ🎶

お砂場では幼児クラスが作った大きなお山が大人気!みんなでさらに大きくしたり、穴をあけようとしたりして遊んでいましたよ!

とっても寒かったので、最後はみんなでお湯で手を温めました♨️
今日もお外で元気に沢山遊んだね!
リトミック
2026.1.14
今年最初のリトミックを行いました。
久しぶりであることもあり、いつも以上に喜んだり、大笑いしながら嬉しそうに参加する子どもたちでした。
オーガンジーがさまざまな正月あそびに大変身!
まずは凧揚げ🪁


コマ回しはピアノのテンポに合わせて、ゆっくり回したり、速く回したり。

オーガンジーを被って獅子舞にもなりました。
「ばあ!」と友だちと顔を合わせて笑い合っていましたよ😊
和風なピアノの音色も「なんか“君が代”みたいだね」と感じて呟く姿も見られました。

リトミックをはじめ、今年もさまざまなプログラム活動を楽しんでいきましょう!




