穂波園 のブログ
ボールいろいろ
2023.9.28
本日は体操でした。
以前は保育者も一緒に行っていた柔軟体操も最近は講師の話しを聞いたり、講師の姿を見て一緒にやろうとする姿が多く見られるようになりました。

のびのび~。体柔らかいね~。

今日はボールを使った運動あそびでした。
まずは小さいボール。
「こっちのかごはピンクとオレンジのボール、こっちのかごにはみずいろとみどりのボールを入れるよ」と講師の説明を聞いて、早速 “よーい、はじめ!”

すぐには投げ入れず、かごの前で少し考えてみたり、入れ間違えても気付いて入れ直そうとする姿がありました。


お次は大きなボール。
講師の転がすボールをキャッチ。そして転がして返します。

ナイスキャッチ!!

二周目はバウンドしたボールをキャッチ!
(順番を待ちながら友だちのことを見守る表情が緊張感もあって可愛らしかったです。)

ボール来た!! 捕れるかな~。

捕れた!!

ちゅうりっぷ組の子たちはボールが待ちきれずに思わず講師の元までボールをもらいに行こうとしたり、ボールをキャッチすると、はじめの床の白線まで戻ってからボールを転がし返す律儀な姿もあり、可愛らしかったです。




