徳川園Ⅱ のブログ

お外で遊んだよ♪

2021.5.31

こんにちは☀

 

今日はとってもいいお天気でしたね!!

ということで、徳川園に行きました♪

暑くて、子どもたちも汗をかいていました💦

 

 

マンホールの上に砂利を置いて木の枝を使って”お肉パーティー”が開催されていました🍖

 

 

砂利を手の平いっぱいに持っていました!

「どうぞ」をしてくれました😊

 

 

こちらは「どっちの手に入ってるか?」ゲームをしている様子です!!「こっち」と言って楽しそうにしていましたよ🎵

 

 

お友達とアリを観察していました🌟

「アリさんいたー!」という声が聞こえてきていましたよ!

 

他にも、かけっこをしたり、しっぽ取りをして元気いっぱい走りまわる子どもたちでした✨

 

明日も元気いっぱい保育園で遊ぼうね😉

登園してきてくれること待っています!!

FRIDAY~♪

2021.5.28

今日はみんなが毎週楽しみにしている体操教室です。

むら先生に少し支えてもらいながら高くした鉄棒に上手にぶら下がることができました。腕の力がついてきて自分の体を支えることができるようになってきました。

次はナマケモノに挑戦です。みんな怖がることなく取り組むことができました。

 

体操教室の後はパズルをして遊びましたよ。じっくりと夢中で取り組む姿が見られました。

週末はゆっくり過ごされて来週また元気に登園してきてくださいね。

カラーボールあそび🔴🔵とかくれんぼ👀

2021.5.27

こんにちは!

今日は朝から雨模様☔で長靴やカッパを着たり、自分の傘をさして登園する子もいましたね😊

今日は室内でカラーボールであそびました。

ボールを出すと「きゃ~~~」と大興奮の様子で、ボールプールを楽しんだりベンチからボールを投げてみたり、それぞれ自由に楽しんでいました。

 

ボールプールでは寝転んで潜ってみたり、お友達と肩を並べてボールを投げてみたり、いろいろな姿が見られました。

先生やお友達の真似をしてえいっと投げてみる姿も見られましたよ

好きな色のボールを集めて楽しむ姿も・・・

 

 

 

ボールのシャワーです✨

初めはびっくりした様子で固まるお友達もいましたが、何度か繰り返すうちに落ちたボールを追いかけたり、また布にボールを集めていました😊

 

 

ボール遊びのあとはかくれんぼもしましたよ!

交代で鬼役も楽しみながら「もーいいかい」「もーいいよ」と掛け合いしました。

中には待ちきれずに自ら見つかりに来るお友達もいましたが、ぶどう組さん去年から少しずつ遊ぶ中でルールがわかってきているのか見つからないようにひっそりと息を潜めて隠れる姿も見られました😊

 

 

さて、明日はみんな大好きな体操教室があります。

明日も元気に登園してきてくださいね(^^♪

Skype交流&室内遊び🎵

2021.5.26

今日は穂波園のお友達とSkype交流をしました。

お部屋に戻ってきてからは避難訓練もしましたよ。「地震だ~」の声にびっくりしながらもちゃんと先生のお話を聞いて机の下に入ることができました。

おままごと遊びもしました。包丁を使って上手に野菜を切ったり、「先生お腹すいたな~」と言っているとみんな次々にいろんなものをお皿にのせて「はいどーぞ♡一緒に食べよ♡」と持ってきてくれました。」ちゃんとスプーンやフォークも添えてくれてとても可愛かったです。

明日の天気は雨予報ですね。お部屋で何をして遊ぶのかな?楽しみにして元気に登園してきてくださいね。

製作&室内遊び

2021.5.25

今日はお部屋で製作をしました。

ぶどう組さんは染紙をしたり、クレヨンで顔を描きました。

みんな真剣に取り組む姿が見られました。

もも組さんはセロファンを貼りました。「あか、あお~」と言いながら貼るのを楽しんでいましたよ。

どんな作品になるかお楽しみに!!

順番を待っているお友達はぬいぐるみで遊びました。

ぬいぐるみをおんぶして、三角巾をして、風呂敷を体に巻いて、「ハイポーズ♡」

お布団かけて寝ているお友達も。。。

寝かしつけをしているお友達もいましたよ。

みかん組のお友達もみんな元気に登園してくれました。

明日もみんな元気に登園してきてくださいね。

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。