- ホーム
- よくあるご質問
Faqよくあるご質問
アフタースクール勝川によくお寄せいただくご質問を
まとめました。
その他、ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。
入会・ご利用について
- 定員は何名ですか?何年生まで利用可能ですか?
-
最大36名です。1年生から6年生までのお子さまが利用可能です。但し、学年毎に定員を設定していますので、スタッフとご相談の上決めさせていただきます。
- 入会にあたり市への申請は必要ですか?
-
必要ございません
- 就労証明書は必要ですか?
-
必要ございません。ご家族の就労状況に関係なくご利用いただけます。
- 月の途中からでも入会可能ですか?
-
定員に空きがあれば、随時入会を受け付けております。その際の利用料金につきましては日割り計算させていただきます。
- 延長料金はどのように発生しますか?
-
18時30分を超えた時点で発生し、30分経過ごとに加算されます。(最大20時00分まで延長可)
- 施設見学はできますか?
-
はい、行っております。その際に詳しい説明をさせていただきます。
- 学校の振替休日や長期休暇中のみの利用はできますか?
-
利用できます。ただし定員の状況によっては利用できない場合がございます。その場合は、入会をしていただくことになります。(ご入会者以外ですと金額が高くなります)
- 習い事の教材を持って行ってもいいですか?
-
はい。持ち込み可能です。(但し、他の児童に影響のない程度でお願いいたします。例えば、音の出るようなものやコミックやコンピュータゲームの持ち込みは禁止させていただいています)
- 途中で他の習い事に行くことは出来ますか?
-
可能です。ただし、習い事への送迎は行っておりません。
- 退会する場合はいつまでに連絡すれば大丈夫ですか?
-
退会を希望する前月10日までにスタッフまでお申し出ください。但し、年会費はご返金できません。
送迎について
- 駐車場はありますか?
-
施設の前に10台の駐車スペースがあります。
- お迎えが不可能な場合はどうなりますか?
-
提携するタクシー会社の送迎をご利用いただきます。
- 親・親族以外に送迎を頼んでも大丈夫ですか?
-
入会時、送迎申請した保護者さまの方にお迎えをお願いしています。それ以外の方が来られる場合は事前にスタッフまでご連絡ください。事前に申請がない方は確認の電話をさせていただきます。申請以外の方のお迎えについてはお断りをさせていただいております。
食事、おやつについて
- お弁当が必要な時を教えてください。
-
学校の給食がない学校の振替休日や長期休暇中です。
原則、お弁当をご持参いただくことをお願いしております。どうしてもご用意できない場合は、お弁当屋さんへの発注となります。1食600円ほどのお弁当となります。お弁当ご利用の場合は必ず前日の昼までにご連絡をお願いいたします。
- アレルギー対応はどうなっていますか?
-
アレルギーや拒絶反応がある場合は、必ず入会時に申請していただきます。(おやつや昼食にご心配がある場合は、ご自宅から持参していただくことをお勧めいたします 来園中に、万一アレルギーが発症した場合は、事前にかかりつけの病院に速やかにご連絡のうえ、保護者様へのご連絡を致します。
- おやつはどのようなものを提供してもらえますか?
-
基本的には市販のおやつを提供させていただきます。
その他(病気・怪我・災害時について)
- 体調不良時でも利用できますか?
-
異変があるときは学童への来室はご遠慮ください。
到着時に体調が悪くなった際は、保護者のご連絡の上、お迎えまで静養室で休んでいただきます。
- コロナやインフルエンザの学級閉鎖時は利用できますか?
-
小学校が学級閉鎖の該当クラスとなった場合、小学校と同じ判断となりますので学童のご利用はお控えください。
- 暴風警報などで小学校が休校になった際は利用できますか?
-
原則、学校同様の判断を致しますので、小学校が休校になれば、登園は控えていただくことになります。○時までに警報が解除されれば平常通り登校可能となります。
- 地震などの災害発生時の対応はどうなりますか?
-
異変があるときは学童への来室はご遠慮ください。 お預かり中、災害などの緊急事態が発生した場合、お子様の安全確保を最優先に対応し、お子さま全員を保護者さまへお引渡しするまでお預かりいたします。