勝川(4~5歳) のブログ

絵本を作りました📖

2021.11.1

<きりん組>

今日は、絵本のカバーを使って、自分の絵本を作りました。

自分の好きな絵本カバーを選び、表紙を写し絵で完成させ、中は自分で物語を描いたり切り絵を貼ったりと自由に作っていきました。

一度取りかかると、ずっと集中してできるきりん組さん。時間をかけて、じっくりと作っていました。

どんな物語が完成したかな?お家で聞いてみてください☺

屋上園庭では、リレーを練習しました。

練習の後も、自分たちでチームを作って走る子もいたりと、張り切っていますよ!

落ち葉の観察画<ぱんだぐみ>

2021.11.1

11月の1日、しかも月曜日からのスタート!!

子どもたち曰く「ヤッター!」の感じらしいです(笑)

 

今日ははじめて実際の対象物を見ながら描く、

「観察画」に挑戦しました。

まずはじっくり観察して気づいたことを言葉にしてみました。

「〇じゃなくて、ときんときんってしてる」

「長い感じ」「線がいっぱいある」etc…

 

まずは指でなぞって大きさを何度も確認してから、

画用紙いっぱいに描いてみました。

傍らに葉っぱをおいて、しっかり観察していました。

気づいたことは、少しずつ画用紙へ表現する繰り返し…。

 

最初は「観察画」って何?

と、戸惑っていたお友だちですが、すっかり画伯ですね(^_-)-☆

ずいぶんと長い時間集中して描いていました。

 

※今週末に絵具にて彩色予定です!!

 

園庭では小さなテントウムシを発見しました。

ツンツンしたり、足でどんどんしてみたり興味津々。

やがて「小さいから優しくしてあげようよ」と誰かの発言で、

そっと見守ることにした「ぱんだぐみ」です。

 

このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。