勝川(4~5歳) のブログ

秋の植物を観察しました🍂

2021.10.29

<きりん組>

今日はいいお天気だったのでお散歩に行き、秋の植物を見つけてきました。

散歩中に、「くっつきむし」がいっぱい付いてしまう子も…。

部屋に戻って最初の作業は「くっつきむし」取りでした(笑)。

お散歩では、たくさんの植物を見つけました。

そして、その植物を虫メガネで観察しました🔍

葉っぱの細かい模様や、木の実の中身、花びらの形など、色々調べていましたよ。

興味津々で観察していた子どもたち。他の物も、観察していきたいと思います😊

運動会の練習大好き<ぱんだぐみ>

2021.10.29

今日は先日切った折り紙の葉っぱを、

千歳袋に貼りました。

 

その後はお楽しみの運動会の練習です(^_-)-☆

園庭にあがると、お月様がきれいに見えました。

「細くなってる!」「食べられたみたい~!」としばし観察。

 

今日も「超」やる気満々で本当に楽しそうです♪

最初のポーズが大好きで、練習のリクエストが来るほどです(笑)

 

そしてポンポンはずみながら、踊り続けてます(笑)

 

来週から11月だと伝えると「運動会だね」と待ちきれない様子です♪

 

 

 

 

なわとび上手になったかな…?

2021.10.28

<きりん組>

今日は体操教室がありました。

前回同様、なわとびをしましたよ。

上手になってきてるかな…? 跳ぶのも難しいですが、縄を回すのも難しそうです💦

なわとびの結び方は、上手になりました(笑)😊

最後は跳び箱!4段に挑戦しました。

いっぱい動いた後の給食はおいしいね🥄

一日元気にすごしました🎵

 

 

今日も縄跳び!<ぱんだぐみ>

2021.10.28

今日の体操教室はまたまた「縄跳び」に挑戦しました。

まずは縄跳びの「結び方とほどき方」から…

悪戦苦闘しながらできるまで頑張っていました(^_-)-☆

 

その後は「縄を操る(?)練習」をしました。

予想外の縄の動きに、こちらも悪戦苦闘していました。

 

さすがに3回目…

走り跳びもスムーズになってきましたよ♪

 

給食の前の自由遊びでは、

パノラマパズルが盛り上がっていました。

1つのキャラクターが3枚のパズルで構成されています。

3つのキャラクターを合わせて大パノラマパズルを作っていました。

お見事!パズルが得意な「ぱんだ組」さんです(^_-)-☆

リトミックがありました🎵

2021.10.27

<きりん組>

今日はリトミックがありました。

いつものように、朝のご挨拶をしたり音に合わせて手を叩いたり、

鈴で「こおろぎ」の声を聞いたり、ピアノの音に合わせて虫を捕まえたりしました🦗

そして…

今日からピアニカの練習が始まりました。今日は、指の使い方と、「ド」の音を出す練習をしました。

姿勢を正すこと、話を聞いて音を出すこと、親指で「ド」を弾くこと…。

基礎を学びました。これから他の音も出していくので、楽しく弾けるようになれるといいですね🎵

1 2 3 4 5 8
このページのトップへ

CONTACTお 問 い 合 わ せ

すべては子どものために
ワンランク上の保育を目指します。

当園にご興味の方はお気軽に下記までお問い合わせください。